タスク対応時刻を過ぎたらチャットへ自動通知!組織で漏れを防止する 『タスク管理リマインド』ツールとは?
『タスク管理リマインド』ツール
対象者 | 経営者、管理職 |
---|
業務 | 進捗管理業務 |
---|
頻度 | 日中30分おきに定期稼働 |
---|
-
課題
・タスク対応遅延時の対策(別の担当者へタスクを割り振るなど)が後手に回っていた。
・タスク対応時刻を過ぎて未完了でも、管理者と担当者がすぐ気づけてないため。 -
効果
・タスク対応遅延時の対応策をすぐに立てることができ、タスクへの対応漏れが無くなりました。
※タスク対応時刻を過ぎて未完了の場合、担当者と管理者宛に、チャット(Chatworkなど)が自動送付されて気付けるため。
各担当者のタスク対応漏れを防止できる 『タスク管理リマインド』ツールの紹介です。
【必要アプリ】
・スケジュール管理アプリ ・タスク(プロジェクト)管理アプリ ・チャットアプリ 自社でお使いの各アプリに柔軟に変更も可能です ・スケジュール管理アプリのみ ・タスク(プロジェクト)管理アプリのみ という場合でも対応できますのでお気軽にご相談ください。
【ツールの紹介(実際の使用例)】①〜④
①:各担当者が『スケジュール管理アプリ』に、翌営業日分のスケジュールを登録
※毎営業日18時までなど入力期限をルール化する。 ※『スケジュール管理アプリ』説明欄に、 『タスク(プロジェクト)管理アプリ』該当タスクのURLを記載します。
①-1
①-2
②:「時間通りに完了しているのか?」を『タスク(プロジェクト)管理アプリ』側のステータスと照合
※営業時間中は、30分おきに自動確認します。
③:『タスク(プロジェクト)管理アプリ』のステータスが「完了」ではない場合、
アラートを『チャットアプリ』で通知
④:管理者とスケジュール変更を相談して、『スケジュール管理アプリ』に再登録
『チャットアプリ』で変更後の最新スケジュールを社内周知
スケジュールの入力方法や、リマインドの間隔は、
状況に合わせて柔軟に対応致しますので、お気軽にご相談ください。
CONTACT
お問い合わせ業務の自動化についてのご相談は
こちらから
お気軽に
お問い合わせください。